2017年08月08日

こんにちは六歳臼歯の6ちゃん

6ちゃん表紙.jpg

こちらの書籍を購入する

【監修】中垣晴男
【作】石黒幸司他 

■B5判 ■オールカラー■32ページ■上製本

大好評だった「6ちゃん」シリーズのひとつが約10年の時を経て新装版としてかえってきました! 大人の歯が生えてきて、びっくりしているお子さんにぜひ読んでもらいたい、大人の歯の大切さを知ってもらいたい、そんな気持ちから、歯科の先生が中心となって作った紙芝居がもととなっている愛情たっぷりの絵本です。

大人も子どもも、6ちゃんがどうなるのかドキドキ・ワクワク。楽しく読みながら歯のことを学びましょう!

6歳になったアッくんは、何でも食べる元気な男の子。そのアッくんの口の中に、ある日とつぜん6歳臼歯の6ちゃんがやってきました。6ちゃんのおうちはどこかな? そして、ほかの歯たちとお友だちになれるかな? 6ちゃんはどんなことをするのかな? 

永久歯のなかでも一番早く生えてくる六歳臼歯。6ちゃんのことを知ったら、きっと子どもたちも歯を大切にするはずです。おじいちゃん、おばあちゃんになっても6ちゃんといっしょに健康でいましょうね。
posted by 永末書店書籍管理人 at 09:43| Comment(0) | 絵本

2017年07月05日

がん口腔支持療法 多職種連携によるがん患者の口腔内管理

がん1200.jpg

こちらの書籍を購入する


【編著】Andrew N. Davies Joel B. Epstein
【監訳】曽我賢彦
【翻訳】飯田征二、伊藤恵美、上野尚雄、柏崎晴彦、勝良剛詞、岸本裕充、北川善政、佐々木朗、志茂 剛
    丹田奈緒子、仲田直樹、仲野道代、細川亮一、目黒道生、森 毅彦、森松博史、百合草健圭志 ほか
■B5判 ■1色刷り(一部カラー) ■344頁
「本書はこれまでの学や専門領域を横断的に網羅し、
がん患者の口腔内管理に特化して編纂された優れた成書であり、
本邦でのがん口腔支持療法 ― 多職種連携による
がん患者の口腔内管理に非常に役立つものと思います。」(翻訳にあたって より)

全30章、腫瘍に対する多職種連携チームの国際的な権威がそれぞれの専門分野で執筆。
すべての医療従事者を対象として、がんおよびその治療による口腔合併症への最も適切なケアの提供に役立つ翻訳書にして、世界の潮流を知るための一冊。
posted by 永末書店書籍管理人 at 17:03| Comment(0) | 歯科臨床一般/隣接医学

2017年05月26日

5分でできる 明るい歯科心身医学

歯科心400.jpg

こちらの書籍を購入する


【編集】豊福 明 吉川達也
■B5判  ■カラー ■112頁
厚生労働省は2013 年度以降、「がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病」の4大疾病に、新たに「精神疾患」を加えて「5大疾病」とする方針を決めました。社会の変化とともに急増する精神疾患を抱えた患者の歯科治療にどのように対応すればよいのか? 「歯科心身症」、「精神疾患」という一見難しく、敬遠されがちな分野を「5分で対応でき、WIN WINになれる」コツとテクニックを明るく、楽しく、わかりやすく紹介! 歯科医療に携わるすべての方が取り組めるコミュニケーションの方法、「言っていいこと、悪いこと」、話しの長い患者さんへのスマートな対応など、具体的な対処法について解説。巻末付録として、背景問診・MAPSO問診チェックリストを収載。難解だった”歯の不定愁訴”も、もうコワくない!
posted by 永末書店書籍管理人 at 10:36| Comment(0) | 歯科臨床一般/隣接医学